ほこり日誌

エジプトは、漢字で「埃及」と書きます。

ワゴン販売

エジプトは常夏(というより常真夏)と思いきや、実は結構激し目な季節の変化があるのを皆さんご存知でしょうか。そして季節の変わり目をワゴン販売の果物や野菜で知らされるエジプト住民は私だけではないはず。そこで今日は、皆さんが何を間違ったのかエジプトに迷い着いてしまった時にも、日本の土をいつか再び踏む日を夢見ながら時の経過を感じられるよう、季節ごとに変化するワゴン販売の一部を紹介したいと思います。

 

早速ですが、砂嵐吹き荒れる今この時期、登場するのがホオズキとそら豆です。ワゴン販売は八百屋やスーパーと同じようにキロ単位での販売になるので、「キーロー(1キロ)」「ヌスフ(500グラム)」「ルブウ(250グラム)」と言えば金額を言われます(「??」という顔をしていれば、英語で言ってくれると思います)。現金を渡すと、袋を「むっ」と突き出されるので、受け取って購入完了です。今回はお釣りが出ないよう、両方とも300グラムずつ、合わせて20ポンド分を購入しました。

ホオズキとそら豆

ホオズキとそら豆


ホオズキって食べられるんだ、とエジプトに来て初めて知りました。

皮を剥いたホオズキ

ホオズキの皮を剥くと中身はこんな感じ。プチトマトに近い見た目と食感ですが、味はトマトよりも少しクセがあります。なんと表現したら良いのか、独特の植物っぽい風味がします。サラダやヨーグルトのアクセントに良さそう。

そら豆のベッド

そら豆はこんな感じ。かなりちっこいです(小指の爪ぐらい)。でもちゃんとそら豆のベッドに入っていますね。日本だと皮を剥いて食べると思いますが、こちらは小さすぎて皮を剥くと無くなっちゃうんじゃないか、そら豆の10ポンドは何に払ったんだ?となってしまうので、私はこの中の皮は剥かずにそのまま頂きましたが、柔らかくて十分美味しかったです

 

ちなみにそら豆、エジプトではフールと呼ばれていて、茶色くなったそら豆をぐちゃぐちゃになるまで煮込んで潰したものが朝ご飯の定番料理です。このフール、ホテルの朝食ビュッフェでも必ずあるので、一度エジプトにいらっしゃったことのある方(のうち納豆みたいな匂いのする得体の知れないフールを試したことがある方)なら御存じかと思いますが、驚異的に腹持ちが良いです。ちょうど今ラマダン中で、私も先日断食前の食事(スフール、深夜1時ごろの食事)にエジプト人に連れられて行った時フールを食べましたところ、確かに午後まで全然お腹が空きませんでした!(夕方になってお腹が空いて、日が暮れる前にシャウェルマを頬張りましたが)

 

スフールの定番ラインナップ(赤白のお皿の上段、オイルまみれの豆がフールです)

 

続いてこちらはサボテン。サボテンは夏の果物です。皮を剥きやすいよう、購入時におっちゃんがナイフで切り込みを入れてくれます。基本的に無味無臭、食感はアロエ、水分補給感覚です。エジプト人は喉が渇いた時、水を買おうか、それともサボテンを買って夏の風情を感じようか、なんていう粋なことを考えているのでしょうかね?

夏の風物詩 サボテン

他にも、秋から冬にかけては、焼とうもろこしや焼き芋があちらこちらで美味しい香りを漂わせており、学校帰りと思しき若者たちがかぶりつく姿をよく見かけます。とうもろこしについては、みずみずしくて弾けるような実や、焦げ目が付いた何処か懐かしい味に香ばしさの追い討ちをかけてくる醤油といった、記憶の中の日本のとうもろこしの素晴らしさを教えてくれる、至ってシンプルな穀物という感じで美味しいです。焼き芋については、常にお口に入れる時はパンチを欲しているエジプト人は、これでもか、というほどチョコや砂糖をかけて甘くして食べています。私はそのまま頂きましたが、日本の冬に繰り広げられる「私は紅はるか派かな〜」「いやいや安納芋でしょ〜」といった他愛のない(?)会話がいかに高度であったかを思い知らされる、これまた素朴なお味となっております。ワゴンの上に石焼き芋器?のような石のオーブンを乗せてもくもく焼いているので、おうちで調理するよりもホクホクと美味しいです

ちなみにとうもろこしや焼き芋は、焼く前の状態でも購入可なので、エジプト人ママが大量に購入する姿もよく見かけます。スーパーで買うよりも消費の回転が早いので、新鮮な気がします。

とうもろこしとおっちゃん

ちなみに、もはやここまで来ると何処からがワゴン販売で何処からが八百屋なのか分かりませんが、フリーマーケットのように道端にシートを敷いて葉物野菜を販売している人や、「そこまで綺麗に並べられたら崩せないよ〜買えないよ〜」と思ってしまうほど美しいみかんピラミッドを乗せている人、はたまた、重たい金属のたるを担いでジュースを売る人や、「fフーーールッ!!!!」と高層階にも届く大声でそら豆の煮ものを売る人など、様々です。

 

皆さんも、もし気づいたらエジプトにいた!という場合は、是非ワゴンからの食材購入に挑戦してみてください。何か新たな気づきがあるかも。。。?

 

(文:はと)